買うより美味しい♪簡単工程で生パイナップルごろごろアイス


毎日暑いですね!
そんな訳で今日は趣向を変えてデザート作っちゃいましょー♪

和食じゃない?
そうです!
なので、レシピは超適当…というより冷蔵庫にあったもので作ったというか…(*´﹃`*)
大丈夫です!!
和食料理屋といえどもアイスクリームくらい作りますからね☆
安心してください♪

アイス部分はふんわり美味しくって、ざくざくパイナップルがたっぷり。考えただけでも美味しそう。
アイスクリームメーカーなんてなくても、とっても美味しいですよー♪

買うより美味しい♪
簡単工程で生パイナップルごろごろアイス

IMG_8153

材料
 生クリーム     90グラム(200mlパック半分くらい)
 卵         1個
 サワークリーム   40グラム
 グラニュー糖    50グラム
 レモン汁      小1
 パイナップル    150グラム(小さいもの半分もいらないくらい)
作り方

簡単に作っていきましょう♪
卵黄と卵白は別に泡立てます。
まず卵白をボールに入れて、卵黄とサワークリームを何か他の器に入れます。
卵白にグラニュー糖入れて、泡立てます。

IMG_6711
そこに卵黄とサワークリームとレモン汁を入れて泡立て。…ますが、あんまりいじりすぎると最初の泡がなくなってしまうので、ダマが無くなればオッケーです♪

別のボールで生クリームも泡立てます。

もう泡立て器は使いません!
ゴムベラに持ち替える。

最初のボールに生クリームを1/3入れてゴムベラでなじませます。
そしてまた1/3入れて、泡を消さないよう混ぜる。
最後の1/3入れて底の方からそおっと混ぜてください。

IMG_7393
ざく切りにしたパイナップルを入れて、ちょっと散らす程度に混ぜる。
もう触りたくない!!

IMG_3429

冷凍庫にドーン!!

私はそのままボールごと冷凍庫入れちゃいましたけど、アイスバーメーカーなんて持ってたらそれでアイスバーにしても。(100均にも売ってるらしいですね。)
製氷機に入れたらちっちゃいのがいっぱいできます♪

ポイントは泡をいかに消さずに作れるか。
触れば触るほど泡は消えちゃいます・・・。
泡があればあるほどふわっと出来上がりますよー♪

ちょうどパイナップルが安かったんで生ですが、缶でもできるはず。
その時は甘いので、レモン汁をちょっと多めにしてください♪

余計なもの一切入っていないので、安心して食べ過ぎちゃいますね。
家では旦那さん大喜びのリピートメニューになりました~♪

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!

↑帰りにクリックで応援していただけたら嬉しいです☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする