混ぜて冷やすだけ!フルーツのラッシーババロア♪


こんにちは!!

外はちょっと涼しくなっているのに、風が家の中に入ってこないために家の中は蒸し風呂です。
そして息子さんの後頭部がびっしょびしょで!

まだ赤ちゃんなので、夜中に泣いて起きるんです。
暗い部屋でね、背中と後頭部を持って抱き起すんですが、後頭部がぬるり・・・。

え?血出てない??大丈夫??

って電気点けると、汗だわ、明るくなって遊べると思ってテンション上がっちゃうわ。
夜中なのにパッチリお目めでキャッキャ笑い始めて寝ない。

寝不足です。ハイ。

話変わるんですが、最近ラッシーって作れるんだなと思って。
ネットで見たことろ、牛乳とヨーグルトを混ぜるだけ!みたいな。

それは興味深い!!
そういう簡単デザートが大好きで。

何もかも忘れて粉もの練っているときも、それはそれで幸せなんだけど、もうそういう時間もないので、ぱっと作って甘いの食べたい!

そんな時にこんなのはいかがでしょうか。
超簡単ですよ♪

混ぜて冷やすだけ!フルーツのラッシーババロア♪

IMG_5548

材料(100ml容器7個分)
 ヨーグルト          350グラム
 牛乳             200グラム
 フルーツの缶詰(今回は白桃)  100グラム
 砂糖             50グラム
 レモン汁           大2
 粉ゼラチン          10グラム
作り方

フルーツはみじん切りにします。
鍋に牛乳と粉ゼラチンを。
ボールにそれ以外を全部入れます。

IMG_5513

ボールのほうを一気に混ぜ合わせます。
ハンドミキサーでやったら大変なことになりました(笑)
ハンドミキサーでやるならフルーツはざく切りじゃなくって、本当にみじん切りにしたほうがいいです。飛んできますよ。

上の写真がやっちゃダメな例です。もう一回言います。
飛んできますよ(笑)

鍋を火にかけます。ゴムベラで混ぜながらゼラチンを溶かしてください。
ひと肌くらいの温度になったら火を消してぐるぐる溶かします。
絶対に沸騰させないでくださいね。

IMG_5516

ゼラチンが溶けたら、ボールに一気に入れて混ぜます。

それを器に盛っていって、冷蔵庫で冷やします。あら簡単。

固まったら上にミントだとか、フルーツとかをおしゃれに乗っけて完成です。
今回は余った桃を乗っけて、缶詰の汁を上にかけました。
ミントとかセルフィーユとか、生クリームとか乗っけるとおいしそうでおしゃれなんだろうな。
うちにはそんなものないですけどね。

うちの旦那はこの容器だけでテンション上がっちゃって
『何このうつわ!買ってきたデザートみたいじゃーん!!』ってパクパク食べてましたけどね。
すみません100均です。しかも何個かはいって100円だったはず。てへ。

これ本当はもっと簡単な作り方があって、ミキサーに牛乳とゼラチン以外全部入れて、回します。
鍋でゼラチンとかしたら、ミキサーに入れてもう一回回します。
器に盛って完成です♪

ちょっとうちミキサーなくってこうなりましたけど、何ならハンドミキサーなくっても作れますので、ご家庭の機材によって色々試してみてください。

入ってるもの見て想像つくと思いますが、とっても素朴な美味しさです。
こういう背伸びしないデザート好きだな私。
厳密にいうとババロアでもないかもしれないけども。

美味しいので是非作ってみてくださーい♪

本当に最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

↑帰りにクリックで応援していただけたら嬉しいです☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする