持ち寄りにぴったり♡マンゴーとレーズンのパウンドケーキ


こんにちは。

晴れたー♪

わっしょいわっしょいと洗濯してます。
雨でも干せるし、浴室乾燥機もあるんですが、やっぱり日光にはかなわない。
シーツとか大物も晴れてないと洗えないし。

シーツをはじめ洗濯ものいっぱい洗って、気分がいいから床をぞうきん掛けして、ついでにその辺拭きあげたら、わーい気持ちいい~♪

お部屋がキラキラしてるー。よどんだ空気も追い払ってこれからもがんばりましょ♡

さあて!今日は気分がいいついでにパウンドケーキ焼きました~。
ドライマンゴーが安く手に入ったので、ガンガン入れてやったぜ。
手に入りやすい食材ばっかり使ったらちょっと何がしたいかわからなくなったよ。
美味しいけども!!

持ち寄りにぴったり♡マンゴーとレーズンのパウンドケーキ

33_edited-1

材料
 ドライマンゴー       50グラム
 レーズン          35グラム
 グランマニエ
 (コアントローでもラムでも) 大1小1
 無塩バター         100グラム
 グラニュー糖        100グラム
 薄力粉           150グラム
 ベーキングパウダー     小1
 卵             2個
 レモン汁          大2
作り方

ドライマンゴーはスライスしてレーズンと一緒に容器に入れ、グランマニエを入れたらわしわしとかき混ぜ、ラップをしたらレンジでチン。
ちょっとあったまればいいです。そのまま放置

IMG_5932

ボールを二つ用意して、片方にバター、片方に薄力粉をふるっておきます。
卵は割って、しっかりかき混ぜます。

後は簡単。
バターのボールにグラニュー糖を入れてしっかり混ぜます(ハンドミキサーがあれば楽。)
しっかり混ざったら、ベーキングパウダー入れて混ぜ、卵を3回くらいに分けて混ぜていきます。一気に入れると分離しますよー。
混ざったら薄力粉を1/3くらい入れてハンドミキサー。そこにレモン汁と、漬け込んだレーズンとマンゴーを汁ごと全部入れます。そしてハンドミキサー。
そしたらハンドミキサーはもう使いません。
とりあえず邪魔にならないところにおいて、場所を広く確保します。

さあ!ゴムベラに持ち替えてスタート♪
残りの薄力粉を2回に分けて入れて混ぜます。
こねてしまうとグルテンっていうんですが、粘りが出て固くなっちゃうので、ゴムベラで下からさっくり混ぜまーす。練らない。

全部混ざったらクッキングシートを敷いた型の中に入れて、ふきんの上とかにとんとん落として空気を抜きます。
IMG_5936最後にきれいに割れるようにゴムベラでサクサク真ん中に線を入れたら、180度に熱したオーブンで30分。焼き色がついたらアルミホイルをかぶせて20分くらい焼いて、様子を見ながら足していってください。

竹串刺して、何もついてこなければ完成♪
熱いうちに上にグランマニエをぬりぬり。
IMG_5937

IMG_5938
出来れば熱いうちに型から出して、ラップで巻いて冷まします。

水分の蒸発を防いで、しっとりを保ちます。
冷めたら完成です。

ちゃんとラップしていれば美味しい状態で冷蔵庫で4日位はもちますよー。
私的には2日目くらいの、なじんで冷えてるのが好き♡

グランマニエやらマンゴーやらレーズンやらレモンやら・・・。
もうちょっと統一したら??って思うけど、これは家にあるもので簡単作れるメニューなのです。
牛乳なくっても作れるんだよ♪
是非家にある色々入れて作ってみてください~。

今日も最後まで見てくれてありがとうございました♪

↑帰りにクリックで応援していただけたらとっても嬉しいです☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする