鶏むね肉と石川芋のネギまみれ


先日のお食い初めで石川芋が余りました。
しかも買った時からちょっと痛んでいて、六方むきにするのもちょっと無理。
じゃあ適当に煮っ転がしにでもしようか。
でも石川芋で!?(石川芋って高級品)って時に作った鶏むね肉の煮物です。
(石川芋なかったら里芋でも大丈夫です)

ネギまみれなのでどんなに不恰好にむいても気にならないよ♪

鶏むね肉と石川芋のネギまみれ

材料(小鉢で4人前位。作りおきにどうぞ)

鶏むね肉   1/2枚
石川芋    5~10個
こんにゃく  1/2枚
長ネギ    1本

調味料
水       250ml
酒       大1
味醂      小1
砂糖      大1
醤油      大1小1
生姜チューブ  3センチ位

作り方

  1. 芋を茹でる
    まず石川芋を皮むいて水で洗います。
    皮むいた後放置するとあくまわって色変わるので、すぐ水に入れてください。
    そして鍋に石川芋、水(分量外)を入れて茹でます。
  2. こんにゃくを炒める
    その間にこんにゃくを切ります 縦に4分割そしてスプーンでちぎっていきます。IMG_9085それを油で炒めて、茹でている石川芋の鍋にドボン。
    IMG_0118
    こんにゃくの下処理は話し始めると長くなる私なので、次回またしますね。
  3. 芋をざるにあげて、鍋を洗う
    爪楊枝を刺してみて、石川芋に火が通ったらざるにあけ、鍋を洗って戻します(ぬるぬるするからね。)
  4. 調味料を鍋に入れて火をかける
    鍋にみりん砂糖生姜チューブまで入れ、火にかけます。
  5. 鶏むね肉を鍋に入れる
    沸くまでの間に鶏むね肉を一口大にカットして、沸いたらイン!!
    そして沸いたら丁寧にあくをすくっていきます。そのままコトコト3分くらい。
    そこにお醤油を入れます。
    気持ち火を強めにして詰めていきます。
    IMG_5432
  6. ネギをスライスして鍋に入れて完成!
    その間に4センチくらいの丸太に切ったネギを縦に半分、そしてそれをスライスにします。どっさりですね☆

    汁が半分くらいになったらネギを入れて、しんなりしたら完成です。

ねぎはぐつぐつするより、若干辛味があったほうが美味しいと思うので、入れてしんなり(20秒くらい?)したらすぐ火を消しちゃってくださいね。

このおかずはあっさり優しい味ですが、ちゃんと作れば石川芋にも味が染みてほっこりする、そして冷たくして次の日とかでも美味しい煮物です。
是非作ってみてください♪

あ!!こんにゃくの下処理の方法!!
こんにゃくって下処理するって知ってました? 次回アップする予定なので、ぜひまたみてくださ~い☆
最後まで読んでいただいてありがとうございました♪

↑帰りにクリックで応援していただけたら嬉しいです☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする