焼き木の子とすだちでサッパリ 豆アジの南蛮漬け


こんにちは。

パソコンデータ消失のショックを引きずっている板ママです。

特にパソコンで何をしていたわけでもないのに、あまり得意じゃないからこそ復旧に時間がかかり・・・。

何事も順序良くやっていかないと気が済まない私は、とりあえずカメラ放置。
時々説明書読んでみたりしているんだけど、いやーカメラ難しいです。
片手間に覚えられるもんじゃないですね。

高校生の時にカメラブームが訪れまして、みんなでかっこいい写真を撮りあってました。
高校卒業して上京した時には父親が一眼レフを買ってくれて、毎日持ち歩くようになりました。
一生懸命おしゃれな写真を撮ってたんですが、ボディの重さも手伝って持ち歩かなくなりました。

そのまま十数年。

一番怖かったのは、買ってもらった一眼レフを使ってないのに新しいのを買ってしまうこと。
そしたらもう使わないよって言ってるようなものの気がして。
だからといってフィルム一眼はもう使いづらいからしょうがないんだけど。
あともう一つ怖かったのは結局前みたいに使わなくなってしまうんじゃないか。

ずっと葛藤してたんです。
断捨離の気持ちはかなりあって、家に物は全然ないんですが、貰い物は手放せずに困る。

今回やっぱりどうしても欲しくって、カメラを買ってまずやったことは。
ストラップを付け替えること。
昔の一眼のストラップを付けました。

そもそもカメラメーカー違うんですが、そこはご愛嬌。
ずっと前に父親に買ってもらったカメラはもう使わないけれど、あの頃の気持ちを持ったまま、またこのカメラでいっぱい写真を撮っていきたいと思います♪

IMG_5908

そんな自分語りはいつも最後に入れようか結構悩んでるんですがどうですか。
でもレシピだけじゃ面白くないので、何かしら書いていきたいなとは思ってる今日この頃。

さぁて!
料理しましょうか♡
今日は待ってました基本の料理!!

豆アジの南蛮漬けでございます。
あんまりそのまんまでも面白くないので、すだちを効かせてさっぱり、きのこも美味しく食べられる一品にしました♪

焼き木の子とすだちでサッパリ 豆アジの南蛮漬け

IMG_5896

材料
 豆アジ       10匹くらい~
   浸かれば何匹でも大丈夫かと♡
 玉ねぎ       1/4個位
 まいたけ      1/2パック
 すだち       1個
調味料
 水         500グラム
 千鳥酢       100グラム
 味醂        50グラム
 砂糖        20グラム
 醤油        75グラム
 顆粒だし      3グラム
レモン汁       大1
作り方

まず何かバット的なものの上にアルミホイル敷いて、その上に舞茸をぱらりと塩をかけてオーブン又はトースターで焼いちゃいます。

IMG_4045

焼くと香りが香ばしくて好きです。

豆アジは今回は掃除してあったものを買ったので、軽く水洗いして水気をふき取ります。

鍋にレモン汁以外の調味料全部入れて沸かします。
酢の角を取りたいだけなので、ふつふついったらもうオッケー。
沸かしすぎると酢が飛びますよー。
そしたらできれば氷水につけて冷やしてください。

タッパの中にさっき作った地を入れて、玉ねぎスライス、舞茸、すだちもスライスして入れていきます。
すだち何枚かスライスしたら限界が訪れると思うので(厚さ的にね)、残った塊をぎゅっと絞って残りも中に入れちゃいましょう。
すだちがもう一個くらいあったらそれも絞って終了なんですが、なければレモン汁大1で代用します(うちにはレモン100パーセント汁が常備品)なので、すだちが二個ある方はレモン汁いりません。

豆あじに小麦粉をまんべんなくつけて170度位の油で揚げていきます。
骨まで食べるのでしっかりめに揚げてくださいね。
お箸で持ち上げてぐつぐつ振動が伝われば大抵揚がっています。

IMG_7885

揚がったらキッチンペーパーの上に並べて、アツアツのままタッパに入れてください。
全部入れたらラップを落として、冷めるまで放置。

IMG_1151
冷めたら蓋して冷蔵庫で5日位は食べられます。
玉ねぎも舞茸も美味しいので、もっといっぱい入れてもいいかも。
違うきのことか入れても面白いかもしれませんね♡

アジだけじゃなくってきのこも美味しい南蛮漬け。
私的には2日目位が一番好きです。アジの味もあって、ちゃんと味が浸かってるから。
ちょっと手間ですが油で揚げてあるのでさっぱりしすぎないし、一度にいっぱい作れて美味しいですよー。
すだちを使ってるので酸っぱすぎずに男性にもおすすめでーす♪

今日も最後までありがとうございました♪

↑帰りにクリックで応援していただけたら嬉しいです☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする