家にある食材で便利な一品 若芽とナッツのおかか炒め


以前、オクラとえのきのおかか和えの反響が良かったので、そういう感じのものを作りたいなと思って・・・。

出来ちゃいましたよ。
おにぎりの具にもなるし、ちょっとしたつまみにもなるシリーズ。
夕ご飯の準備をしてる間、とりあえず出しておくと次振り返った時には無くなってる、食べやすいシリーズ(おっと!)

今日は、家から出てないんです。
最近は暑いのもあり、ちょっと前は毎日家を出て歩き回っていた私が、もう出たくないー。って家で息子さんと遊び倒しています。

そんな時にもね、作れるような、家にある食材で作りおきの一品を作りたかったんです。

今日のメニューは! 乾燥わかめと鰹節で作る。

家にある食材で便利な一品 若芽とナッツのおかか炒め

IMG_5660 (1)

材料
 乾燥わかめ     10グラム(乾燥状態で)
 鰹節        20グラム
 ピーナッツ     40グラム
 酒         大2
 味醂        小1
 砂糖        小1
 醤油        大1小1
作り方

まずお湯を沸かして、乾燥若芽を戻します。
IMG_5649
戻ったらお湯を切ります
(そのお湯はお味噌汁にでも使うと美味しいですよー。)
わかめをまな板にあけてみじん切りにします。
広げて、1cm四方に切っていくくらいで十分です。
鍋に戻します。
どうせこれから炒っていくので、水はちゃんと切らなくても大丈夫。

ピーナッツは適当に乱切りです。
IMG_5651
そして、若芽の入った鍋の中に、調味料も含め、すべて入れちゃいます。
鰹節は手でつぶして粉々にしてね。
IMG_5650

中火位で焦げないように炒っていきます。
元々水分相当少ないので、それが完全になくなればオッケーです。

粗熱が取れたらタッパに入れて、完全に冷めたら冷蔵庫に入れましょう。
水分飛ばしちゃってるので、4~5日いけるはずです。

簡単なうえに、これは本当に家にあるもので簡単にできる。
しかも、出汁って海藻と鰹節で作りますよね。
わかめと鰹節が合わないわけがない。
そして、美味しくないわけがない!!

わーい。完璧やー♪

ちなみに今日のピーナッツは前にお菓子作るときに使おうと思ってたダイソーセレクトのピーナッツです。
IMG_5662
松の実とかでも美味しいというか、多分そっちの方が絶対合うはずなんですが、なかなか松の実常備してる人少ないんじゃないかなと思って。
まぁ、ピーナッツもないけどね。
でも一個あるととっても便利ですよ。ナッツ類は。

・・・旦那に見つかった瞬間完食されるけど・・・(涙)

という訳で今日はおにぎりにもちょっとしたつまみにも万能なおかか炒めでした♪

いつも最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!

↑帰りにクリックで応援していただけたら嬉しいです☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする