やさしいお味で和食でもいける。基本の肉味噌で、もやしの肉みそがけ


こんにちは!

今日はなんか、もやしの上に肉みそいっぱいかけて食べたい。
そんな気分です(なんでそんな具体的?)

そしてビールと餃子!

板前時代に帰り道、ちょっと遠回りするとあったんです。餃子専門店。
もやしの上に肉みそがドバァってかかってて、もうね、なんていうかすごい雑なの。
味付けは化学調味料です。みたいな。
たまにそんなジャンキーなのが食べたくなるんです。

お客様の前で大失敗して、ほとんど泣きながらの帰り道、ジャンキーなもの食べて、忘れるほど(忘れちゃいけないんですけどね。)飲んで、帰って寝る!!みたいな。
そして次の日ニンニク臭出してまた怒られる、みたいな・・・。←ダメ人間。

ただ、今はお酒も飲めないし、ジャンキーは身体にこたえるお年頃なので。
今日は化学調味料使わないで、やさしいお味で作っていきたいと思います!

やさしいお味で和食でもいける。基本の肉味噌で、もやしの肉みそがけ

IMG_5517

材料(2人前)
 豚ひき肉    190グラム(ほんと、近くのスーパー全部190グラムなの)
 もやし     150グラム
 ゴーヤ     3センチくらい
 きくらげ    戻す前4グラム
調味料
 水         50ml
 酒         50ml
 みりん       大1
 味噌        25グラム
 醤油        小1
 チューブニンニク  1グラム
もやしの方
 塩         小1/2
 ごま油       小1/2
作り方

まず、鍋の中に調味料全部入れます。火にかけ、沸かす前に肉投入。
IMG_5503
かき混ぜながら火を入れていきます。あくも取ってください。
前回の鶏そぼろの時に細かいこと書いたので、今回はさっと通り過ぎますね。

鶏そぼろと違うところは、最後、地(汁)が完全になくなるまで煮きってください。
最後は油がすごいので、炒める感じになります。

あれ・・・。これ、肉味噌じゃなくって、味噌味の肉では・・・。

IMG_5504

きくらげは水の中に入れて戻しておいてください。
固いところがあったら取り除きながら、一口大にカットします。
ゴーヤは半分に渡してワタを取り、色味なので薄めにスライスしていきます。

お湯を沸かして分量外の塩ひとつまみ入れたら、もやしときくらげ入れます。
2分くらいして、もやしにもうそろそろ火が入りそう。
そんな時にゴーヤ入れます。

IMG_5505

1分くらいして全部に火が通ったらざるにあけます。

水っぽくなるのでさらしません!

そのままたまにひっくり返したりして、粗熱が取れたらボールに入れて、ごま油と塩入れて和えます。

それを器に盛って、上から先ほどの肉みそどーんとかけてください。
あればゴマだとか、糸唐辛子とかかけると素敵。

これ、真ん中において取り分けるタイプだと肉みそが取れないので、小分けの器に盛るのがお勧めです。
肉みそはごってごての味付けしていないので、めいっぱいかけてもらっていいと思いますが、もし余ったら冷蔵庫で4日くらい持つので、ご飯にかけたりして食べちゃえます。が!
ニンニクが入ってるし鶏そぼろより重いので、お豆腐に乗っけるくらいがちょうどいいかと思います。(また豆腐・・・。)

ごってごての中華料理を油分大幅カットで再現しました。
ニンニク苦手な方は入れなくても大丈夫なので。
シャキシャキもやしを、調味料でなく肉の味しっかりな肉みそで安心して召し上がってみてください♪

いつも最後まで読んでくれてありがとうございます!

↑帰りにクリックで応援していただけたら嬉しいです☆

この先は独り言みたいのものですので。

昨日靴を買ったんです。全然高いものじゃなくって、むしろ安いものなのだけど、ヒールがなくって、そうさんと抱っこひもでガンガン歩き回っても足の痛くならなそうなもの。

靴というのは持ち主を素敵な明日へ連れて行ってくれるものだから、一番最初は好きな場所へ行こうと思って近所の緑の多い公園へ。
久しぶりに緑の中で伸び伸び~!

気持ちよかった♪

IMG_5502

そしてうち、断捨離家庭なので、くたびれた前の靴はお疲れさまでしたと捨ててきました。

こうやっていい気が回っていくのがとっても気持ちがいいのです。
仕事してる時はそんなこと考える余裕もなかった。

携帯のカメラだと限界がありすぎるけど、カモとすれ違ったり、すっぽんが橋を横切って行ったり、自然の中で生きてることに幸せを感じた一日でした☆

本当に最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

IMG_5499

↑帰りにクリックで応援していただけたら嬉しいです☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする