お食い初め 料理記録


今日は息子さん100日記念でお食い初めをしました。

前日からどんこ戻して、イチからだしひいて、お赤飯のささげ湯がいて、紅白なますはかつらむき。絹さやや結び三つ葉は色がきれいに出るようにさっと湯通しして氷水にくぐらしておく。

とか!!

最近やってなかったなぁ。

そして、やっぱりきちんと手をかけた和食は美味しいし、見ていて綺麗です。

毎回本だし多用しているけど、きちんと出汁とった方がいいのかなとちょっと悩んでみた。

そして細部まできちんと撮れるカメラが欲しい!
煮物椀のどんこが完全に同化してしまって、なかったみたいになってるし!
紅白なますも太さ全部揃えたのに・・・。

こういう料理は味が出るまで煮るとか、色が出たら急冷とか、お醤油もう一滴!二滴だと入れすぎ!とか
繊細な工程が多くてちょっとレシピは出せないですが、こんな料理も作れるよってことで。

ちなみに器は全部100均か貰い物(*´ω`*)
鯛についてる寿札や水引はこれまた100均のご祝儀袋の物です♪
こんな使い方できるとは♪ニシシ( *´艸`)

見てくれてありがとうございます☆

↑帰りにクリックで応援していただけたら嬉しいです☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする